電験三種2科目合格

皆さんご無沙汰してます こんな底辺ビルメンのブログなんか誰も見てないかもしれませんが何とか生きてますw 前回の日記で話していた電験三種CBT試験ですが何とか理論と機械に合格できました 過去問20年分の丸暗記でいけたのでこの方法はおすすめです 前の…

電験三種申し込みしました!

令和5年下期の電験三種に申し込みしました。 今回初受験ですが科目合格だけは絶対にしたいです。 CBTで受験するつもりなので職場のシフトにも迷惑かけないで済みそうです。 所長にがんばれって応援されたからプレッシャーがすごいですが頑張りますw 寒いで…

寒くなりました

だいぶ寒くなりましたね。 ビルメンに転職してから初めての冬を迎えることになります。 先輩から雪が降ると大変だとか聞いてるので今から心配です ー勉強の事 電験三種の勉強は最近サボり気味です。 仕事が忙しいとかじゃないんですけどね もうすぐ受験申し…

ビルメン1年生電験三種に挑戦します!

お久しぶりです あっという間に9月ですw 8月は県内ですが旅行いってきました! 所長が良い人なので連休をもらえたんですよね 当たり現場でマジでよかった(#^.^#) 報告が遅れましたが電工2種は受かってました これで本格的にビルメンと名乗れるかな? さ…

暑いですねぇ。

今年は暑いですね 異常気象です 連日のように猛暑警報のアナウンスがでてます 溶けてしまう 仕事が順調ですが、暑い時期は空調の管理が大変ですね テナントさんから暑いとクレームが入りまくる これ以上は下げられないのに・・ とりあえず何もしないけど対応…

電験三種CBT試験

職場の先輩が電験三種をCBTで受けたらしいですが、今回理論を合格して電験を完全に制覇できたようです。 先輩曰くCBT最高って言ってました。 どうやらかなり簡単になっているみたい( ゚Д゚) 今年電工二種を取得できたら、来年は僕も電験三種に挑戦しようかな( …

お久しぶりです

今日は仕事ですが暇なので上司に巡回に行くと伝え、空調室でサボってます(#^.^#) うちの空調室は広くて奇麗なのでまったりできます。 先輩たちもおやつを持ち込んでサボっているらしい。 ビルメンのこういう時間に幸せを感じます。 もう少し休憩したら電工試…

電気工事士の工具

おはようございます。 今日は配属先の商業施設で早朝から工事があるので早起きです。 今日も仕事頑張るぞ。 ところで電気工事士を今年受験する皆さんは工具はセットで買いましたか? 私はアマゾンで販売しているホーザンのセットを買いましたが、機能的な問…

寝れない

今日は宿直です。 本来なら仮眠時間なんですが、何故か寝れない。 最近電工の技能試験のことで緊張しちゃって寝つきが悪いんですよね。 やっぱ僕が配属されてる現場はみんな電工持ってるので絶対に落ちれないプレッシャーが凄いんですよね 眠くなるまで複線…

リフレッシュ

電工二種の筆記試験終わったので昨日は友人と釣りに行ってきました。 良いサイズのアジが釣れたの大満足! 充実した1日になりました。 技能試験の練習は明日から頑張ります。 今は複線図を書く練習してるけど慣れてきたら大したことないですね。 勤務中も暇…

帰宅しました

電工試験終わりました~ ご飯食べたりしてたら帰宅が遅くなってしまった。 結果はおそらく合格です!!! マークミスが怖いですけどねw 次は実技試験なので練習頑張ります。 でも一週間くらいが休憩しよっかなw 今週は家族でキャンプ行く予定なので楽しん…

電工二種いってきます

そろそろ家を出ます。 めっちゃドキドキする。 本日受験の皆さん頑張ってください 僕もがんばりますっ!

電気工事士試験もうすぐ

リュウです もうすぐ電工2種の試験ですね 自分は絶対に受かるつもりで試験を受けて来ます! 模擬テストでも9割以上取れてるしかなり自信あります。 上司や先輩にも絶対受かるって言っちゃったしマジで落ちれないっすwwww これで落ちたら出社できないや…

試験までもうちょっと

また電工の模擬テストやってみた。 今後は9割取れた! もう合格間違いないかな。 仕事も楽しくなってきたし、ビルメンに転職して良かったと思う。 前の運送業の時は楽しいと思ったこと一度も無かった クレームも結構あったし鬱になる寸前だったかもしれない …

後輩が入るらしい

僕の現場の先輩が近くの物件に異動になるらしく、新人を一人雇用するそうだ もう決まってるようで年齢は僕よりも1個下 どんな人なんだろう 電気工事士は持ってるみたいなので悔しい 新人くんに負けないように頑張らないとな

電工CBT試験

電工2種の試験が近づいてきました 緊張してます。 今日は仕事だけど早起きして勉強中 なんかCBTで試験を受けた人はすぐ結果が出てるみたいですね もし自分もCBTで受験してたらもう結果がわかってたのかーーー CBTと筆記どっちが良かったんだろうか 今週末に…

メガネ?

今日は先輩とペアで点検業務をしてたんだけど、先輩からメガネ持ってきてと突然言われて困惑しました。 メガネって、眼鏡のことじゃないんですね~ これがメガネですってwww メガネレンチというのが正式名称らしい 両端に穴が空いてるのでメガネみたいだ…

電工二種の模試をやってみました

昨日は休みだったので昼まで寝てました 起きてからも予定はなかったので、電工二種筆記試験の模試をやってみました 電子書籍ですが、こういうやつです(アマゾンリンクです) 私はアマゾンのアフィとかやってないので、気軽に確認してくださいww 結果です…

ビルメン日記3「資格の事」

去年までの僕は運転免許しか持ってませんでした でもビルメンになることを決めてから必死に勉強して今は二つの資格を持ってます 持っている資格は危険物の乙種四類とボイラー二級です この二つの資格はビルメンテナンスの仕事に就くために必要な資格と言われ…

ビルメン日記2「転職活動」

自分はYouTubeでビルメン動画を見るまでビルメンという職業があることを知りませんでしたw ビルメンって人前に出るような仕事じゃないし仕方ないとは思いますけどね 全くわからない業界にいくので、転職活動するときもどの会社に入れば良いのかとかよくわか…

ビルメン日記1「今の職場」

こんにちは 今働いてる会社は系列系ビルメン会社です 自分で言うのもなんですが20代未経験で入社できたわりには待遇が良いほうだと思います 休みも週休二日ですし月給も手取りで20万以上もらってます 運送業のころは週休1で月給手取り18万だったので…

新人ビルメンブログはじめます★自己紹介★

こんにちは ビルメン1年生のリュウです ビルメンやる前は運送業をやってましたが激務過ぎて2年で退職w 無職期間中に暇でYouTube見てたら、ビルメンの仕事をされてる人の動画を発見してビルメンを興味を持ちました。 ビルメンは楽で誰でもできると言われて…